凝り固まるな、広くいろんな世界を見るんだ

石川俊輔(32) / YUUKOKU / 下北沢 / 東京

 

昔から、バーのマスターになりたいわけじゃなかった。

大学を卒業したあと、1年間ワーキングホリデーとしてカナダへ行っていました。

日本に帰ってきて就活を始めようと思ったものの、何をしていいかわからず、新卒ブランドも既になかった。

そんな時、とにかくいろんな人の話を聞いてみたいと思い、バーのマスターが思いついたんです。

 

はじめは、下北沢の別のバーで8年間バーテンダーとして働いていた。

だが、その店が閉店することになり、そのことを機に独立しようと思いました。

 

 

陶芸家の祖父、他では味わえない体験を。

現在YUUKOKUでは、ウイスキーをメインに提供しています。

もちろんそれ以外のお酒もあるけども、今のお客さんはウイスキーが好きな方が多いので多く取り揃えている。

お客さん1人1人を大切にすること、それが本当に大事。

でも、勘違いしたくないのは、お客さんは神様ではないということ。

同じ人間として、その人が本当に喜ぶものをご提供することを大切にしたいんです。

 

祖父が陶芸家だったこともあり、そこで造られた陶器を使ってお酒を提供しています。

色が特徴のカクテルには使えないけども、YUUKOKUオリジナルのカクテルや、お客さんのオーダーに合わせてつくるときは陶器のグラスを使っている。

 

提供するお酒も、一味違ったものをご用意。

海外旅行が趣味で、旅行先で実際に試したお酒を仕入れて、お店で提供しています。

 

 

自分では経験し得ない話を、たくさん聞きたい。

お店を始めた経緯でもあるんだけど、やっぱり人と話すことが好きなんです。

いろんな業界の話や、全く違った生い立ちを持つ人の話、自分が経験したことないような話を聞けるのが、バーテンの醍醐味ですね。

海外のお客さんも多く、私が大学時代は英文学を先行していたりカナダに済んでたこともあり、来店した外国のお客さんと話すことも楽しい。

この頃は外国人の常連さんもできてきました。

 

また、学生の方ともたくさん話してみたい。

頑張っている学生を応援したいという気持ちが強いし、ぜひお話を聞かせてほしい。

 

 

若者へ、伝えたいこと。

若者にぜひ伝えたいことは、「広くいろんな世界を見てほしい」ということ。

一つの場所で、一つのことだけを考えていると、つまらない人になってしまう。

大切なのは、凝り固まらないこと。

色んな場所に足を運び、色んな出会いを体験してみてください。

 

=====

石川俊輔(32)

下北沢 / 東京

趣味:海外旅行 / 音楽を聞くこと

 

YUUKOKU(ユウコク)

営業時間:11:30〜15:00 /17:00〜01:00

定休日:毎週木曜日

最寄り駅:下北沢駅

住所:東京都世田谷区北沢3-26-1-102

TEL:050-5304-8039